Fallout4日記その2

引き続きフォールアウト4

めっきりダイヤモンドシティ周辺でウロウロしている。

危険地帯過ぎて四肢が吹っ飛ぶ事も日常茶飯事。スーパーミュータントとか徘徊しすぎだろ!伝説とかいいからもう寝なさい!

寝るといえば、宿屋で泊まってベッドで熟睡したあとに目覚めると

2015-12-18_00008

ニックがめっちゃ見てた!!ずっと座って待ってたのかなぁ。

人造人間は眠らない。

 

2015-12-18_00007

フォロワーは好き勝手に自分の周りで行動するから面白いね。

他の人と会話してたり、座って寛いでたり

2015-12-18_00005

何か勝手に飲んでたり。ニックはタバコも吸うけど、お酒も飲めるのかな??

人造人間すごい

 

ハンコック関連のクエストは1個きりでそれが終わっても何も進展なっしんぐだわー

仲間になるクエスト発生条件が何かあるのかなぁ。

2015-12-18_00003

 

2015-12-18_00004

そして装備もこんなかんじになりました。

Fallout4をはじめてみた。

突然ですが、1999年から続けてきました「NachioMegamix」ですが今回からタイトルを改めまして「NachioManiax」にしたいと思います!!!

最近我ながらマジで自分ってキモイなって思って。

そんなこんなで早速Fallout4をはじめたいと思います!!!

注意:以下核心に迫るネタバレは無いと思うけど、写真自体がネタバレなんだよ!という方は見ないでください。

 

そんなワケで生まれましたLillianeです。ワンコ大好きです。あと、掃除が嫌いでロボにまかせっきりです。というか家事全般が嫌いです。ビールは好きです。(自己紹介かよ)

2015-12-17_00002

かっこいい装備を手に入れました。Taskenレイダーを意識したような、漫画版ナウシカの蟲使いみたいなめっちゃクールな装い。大陸の大気汚染にも対応してそうな謎の管達が素敵です。

2015-12-17_00003

(中略)

ニック・ヴァレンタインにあったー!ヒャッハーな世界でハードボイルドに生きる人造人間カッコイイ!私立探偵かっこいい!マジでカッコイイ!声渋い、ずるい。煙草似合いすぎ、ずるい。目がガンビットみたいでかっこいい、ずるい。2015-12-17_00019 2015-12-17_00020

ターミナルのハッキングもやってくれる!正直アレ前から超苦手だからすごい楽!!!かっこいい!!

2015-12-17_00013

そんなこんなで、事件をとりあえず解決して、ニックは仲間になった!!

お揃いの装備一式もらえて早速着てみる。

Lillianeにあう!かっこかわいい!2015-12-17_00015

タカハシこのやろう!2015-12-17_00004

 

そしてついに!!!

 

ハンコックに会えた!!!

かわいい!ハンコックだいすき!

2015-12-17_00023

感想(ここからかよ!)

ベセゲーにしては珍しく女子がカワイイのだ。すごい。

今までのFallout3とスカイリムが合体して進化したみたいな、そんな印象。

両作でモヤモヤした部分が改良された。例えばフォロワー無敵。

不慮の事故やFFで死んだりしない、これは画期的!!死んだから引退とかしなくていい。良心的。フォロワーの好感度システムが導入された。これは素晴らしい。行動によって印象が良くなったり悪くなったりする。スカイリムの時はただ付いてきて決まったセリフしか喋らないし寂しかったもんね。好感度によっては個人クエストもはじまるみたいで楽しみ。グールがめっちゃ高速移動してきて怖くなったり、道中でスーパーミュータントに追いかけかれて死に掛けたりしていますが、おおむね元気です!!たのしい!!

DA:I 招かれざる客DLC感想(ネタバレ無)

終わりました。最後のDLC。

一言で言えば「ありがとうBioware」なんだけども。

このDLCは絶対買った方がいい。謎が解けるから。

色々な疑問点などがほぼ解消される。(新たな疑問も沸くが)

そして大体、全部のキャラのお話が個別に聞けて超楽しい。

こいつがここで登場なのかよー!!とテンション上がる場面もあり。

バンターも戦闘シーンに被らないように工夫されててちゃんと聞ける。

離席している間に会話はじまってたー!とか苦情が多かったのかなw

又、進め方によっては(タロットカードの状態?)ちょっと衝撃的な事になるキャラもいて、びっくりした。

ボリューム的にはハコン並みか、ちょっと少ないか?

けど会話量、ムービーシーン量、凄い多い。落ちてる本も面白い。

 

※以下、ソラロマ審問官で自分の目で確かめたいというかたは見ない方がいいかもしれない(ネタバレではないとおもうんだけど憶測できちゃうかもだから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私はソラス大好きなのでソラスの事なんだけど、今回は納得できた。

納得できたというか、最初のあのいきなり突き放される状態みたいな喪失感は感じなかった。しっかり説明してくれて、自分の立場や考えを話してくれた。

だからすごい納得。

 

けど、実はソラロマは終わってない!

すんごい含みを持たせて続きは次回作でね!みたいな!(と、解釈した)

なんだよこのやろう!商売上手だなこのやろう!買います。

Sims4プレイ日記「壁マッサージ」

012

ある日、デイルズエルフのアンバーちゃんに電話する黒壁さん

 

小一時間後彼女はやってきた。001

黒壁「そうそう、そこんとこに横になってね」

 

002

なんかやらしい

 

 

 

003

004 005

おっぱいさわってそう

 

 

006

施術後、微妙なマッサージに無言になるアンバーちゃん

指のしぐさが微妙さを表していますね。

 

 

007

アルフォンス「ねぇ~……!!」

 

次の日

 

 

011

アルフォンス「何でよそのこにマッサージとかしてるんですか!」

黒壁「ひぃぃ~」

 

 

008

アルフォンス「私にもしなさい」

黒壁「はい……」

 

009

アルフォンス「ちょ、いたいよ!」

黒壁「ご、ごめんね!」

 

010

黒壁「俺、下手糞だから、誰かで練習しようと思って…」

アルフォンス「なにそれ!もーはやく言ってよ!」

 

 

その頃

 

 

013

アンバー「奴のマッサージマジ痛かったんですけど~、おっぱい触りそうになるし警察呼ぼうかと思ったわ」

 

 

014

ソラス「どのくらい痛かった?」

 

 

015

アンバー「ギュウウウウゥゥゥギュウゥウッ!」

ソラス「いでででで!!やめろ!」

 

 

 

という妄想。

日常

私のゲーム画面をいつもちゃっかり背後から監視している奴がいる。

息子だ。

だから彼は自分がやっていないゲームの事も色々知っている、そして彼は私が知らない事も色々知っている。

ある日

私「スナイパーライフルかっこいいけどブレるなぁ」

息子「呼吸が整うのを待って。それか息を止めて照準が合ったところで撃つ」

私「君、どんな10歳なんだよ」

(私はそんな事教えた覚えもないし、第一知らなかった)

 

またある日

私「ああ~ソラス~」

息子「ソラスは悪い奴じゃないけど、説明しなさすぎだよね、全部自分だけで考えて審問官に何も説明しないところが駄目なところだと思う」

私「お。おう」

もちろん彼はゲームをプレイしていない。していないけどかなり部分の話を理解していた。すげーな。

 

彼は私より魂が古いんじゃないかと思う事が多々あって、考えとかが悟ってるというか、年相応でない部分があるなぁ。もちろん年相応なクソガキな部分もちゃんとあるのだけども。人間の成長というのは非常に興味深い。

ソラス絵まとめ(DAI Dragon age inquisition)

 

もうソラスが好き過ぎていっぱい絵がたまったのでまとめておこう

 

最初に作ったやつ。

家で絵を描くなんてずっとやっていなかったのに、久しぶりにやる気を出したら割りと綺麗にまとまった。刺青はまだテクスチャーを作っていなくて直に描いたら変になった。

solas002

 

 

次はコレかなぁ

ソラスはM4で作るには若干顔が長いので、色んなキャラモーフを合成してやっとそれっぽく無理やり作った。けど今はやり直したい気分満載な1枚。

エルフの耳はWoWのナイトエルフセットみたいのがV4用で買ってあったのでそれを使った。V4用だけどM4にも使えるので便利。

onakasuita

 

 

そしてこれはお気に入りの1枚。

ここからちょっとやり方を変えて、イラストチックな加工に方向転換(方向修正?)Saiのペンツールでひたすら細い線を頑張って描いて、パーツ毎に色分けして、最後に陰影を重ねるという方法で。

002changebg

 

 

次は夏っぽいこれ。

前のと同じ手法でやりながら、色を夏らしくPOPに!をテーマに。最初のレンダのライティングの時から夏の太陽らしいメリハリなライトにしたのが良かったのかな??水着の模様はテクスチャではなく、直に描いてみました。

 

inq_su

 

 

 

なんか慣れてきて、わりとすぐできたやつ。

でももうちょっと練り方があったように思う。輪郭を黒にすべきかそうでないか非常に迷ったんだけど、後ろが黒なので黒以外だと浮いちゃうんだよね。青系に全体を補正すべきだったのかもしれない。

20150623_final

アンダースがぶっ壊してくれた

ドラゴンエイジ2で私はマリアン・ホーク、メイジで進めた。

ロマンス相手はアンダース。DA2はやるつもりが無かったので色々な人の意見を聞きかじっていたので、どんだけ胸糞悪いエンディングなんろうと半分楽しみにしていた。

 

でも、結局ね、私にはヤッター!エンディングだったよ。

 

マリアンに思いっきり感情移入するとさ、まず故郷を自分の意思ではない嫌な理由で引っ越す事になるでしょ、途中でめっちゃいい子の妹死ぬし、その事を引越し先でも延々とウザい母親が言うしね。あと、弟が意味がわからないくらい突っかかってくるんだよね。こんな不幸な状況じゃ兄弟仲良くしないといけないのに、もうこれでもかってくらい突っかかってくるの。ウゼー 死ねばいいのに、と思いながら暮らすマリアン。

カークウォールについたらさ、街はクソみたいな街でで頼みの叔父さんもゴミみたいな奴でさ、なんか借金の返済のために奴隷として1年強制労働させられるのさ。

本当にもうね、カークウォールに愛着なんて1ミリも無くて、むしろ大嫌い、というか関わりたくないというか。

でも母親の故郷でもあるし、ウザいけど家族のために邸宅を買い戻すのさ。死んだ妹の事ばかり嘆き悲しんで、生きている兄弟の事をあんまり直視しないクソバアアの為にね。

世間ではブライトが一件落着したとかでひと時の平和が訪れているのに、この街ではテンプル騎士団と魔道士が対立中でえらい騒ぎですよ。

しかもただの痴話喧嘩が発端で(脳内妄想)

魔道士だって理由だけでめちゃ生き辛い世の中。閉塞感。もうみんな死ねばいいのに。そんな思いの真っ只中でアンダースはやってのけたんだよ!

クソみたいなカークウォールのクソみたいな教会をぶっ飛ばしてくれたんだよ!

私は実に爽快だった。やるじゃん!アンダース!イェーーイ!!

よくぶっ壊してくれました!!

 

という、ドラゴンエイジ2の感想です。非常に面白かった。実に素晴らしい表現だとおもった。あと、エルフのデザインは大好きだ。クナリもな。

メリルの日本語吹き替えの声だけは嫌いだった。

どれくらい嫌いかというと、メリルのクエスト1個も全くやっていません。(強制のは除く)

 

Disってるわけじゃないの。私的にはドラゴンエイジ2はすごい評価高い。戦闘も面白いし。ロードがいちいち長いのが玉にキズよね。

甘すぎるコーヒーを飲んだときの気持ち

甘いコーヒーは好きなはずなのに、今日は何故か受け付けないな。

 

さて我が家ではカレーライスが禁止されていた。

月に2回くらいカレーライスの日だったんだけども、息子が「またカレー?」って発言したのをきっかけに私がブチ切れて「もう一生カレーは作らないからな!」と宣言したのだ。私は1回決めた事は絶対やりとげるのだ。それじゃなきゃ北海道から親戚も誰も居ない、仕事も決まっていない状態で上京なんてできない。人はそれを無鉄砲と呼ぶかもしれないけどな。

話は戻ってカレーライスなんだけども、Myダーリンはカレーライスが大好きらしい。日曜日は家に来てご飯を一緒に食べるのだけど今回の件に関しては一切ノーコメントを貫いていた。フォローも一切無かった

(例えば「俺はカレー食べたいな」とか言うとか)

だからその事に対しても私は怒っていたので、もう本当に一生カレーは作らないと思っていたのだが、先週末本当に行事が重なって忙しくてとうとうカレーライスを解禁してしまった。約半年ぶりかな?しらんけど

そしたらいつもは黙ってストレッチをしているか撮り貯めたビデオを見ているか寝ているかしかしないMy彼氏殿が一生懸命居間を片付けたり、テーブルの周りを綺麗に整えたりしてお手伝いしてくれていた。

なんかそれ見ながら、私は私のくだらん一時の感情でこの人の楽しみを奪っていたのかなと思うと猛烈に悲しくなって、反省した。

Sims4でエルフ審問官プレイをしよう!

nac15427

 

dragonage inquisition のデイルズエルフ用のヴァラスリン(刺青)を作りました。

顔の中のディテール(ソバカスとかホクロのところ)にあります。

フェイスペイントの目玉を使っている人も多いと思ったので、

被らないようにこのカテゴリにしました。

 

 

DragonAge’s Vallaslin DOWNLORD   >>>> DROP BOX

 ssteat

 

素敵なエルフの耳はコチラで配布されています

Elf ears for Sims 4

お酒と私とビールとワインと私(つまりお酒)

昨晩、某7時から11時までやっていそうなコンビニに免許不携帯を理由にビールの購入を断られた訳ですが、帰り道私は若干泣いていた。お酒が無いまま家に帰るなんて!!しんじられない!!マジ群青!!

もう既に断られた事が悲しいのか、お酒が飲めない夜が悲しいのか、外人に乳首の事をコッソリ言われてたのかが悲しいのか意味不明になっていた。

だいたいあの絵のな、乳首のところな、まぁ私も若干きになって肌色で塗りつぶそうとしたんだよ。

そしたらな、ニップレス貼ってるみたいになって自分でも超ニヤついちゃったくらいなんだよ!

おかしいだろソラスがニップレスとかさ!そんなことでいちいち言われてたらマジむかつくー

もっとドエロい絵UPしてやろうかーえぇ? とか一人でドエロい事を考えながら歩いていた。

 

そして家に帰ると、息子がゴロリの声真似をしながら

「ワクワクさぁ~ん!今日はどんなゴミを作るんだぁ~い?」

とか言って来たので私は超悲しい気持ちでいっぱいになった。

 

「息子よ!ゴロリはそんな悲しい事は言わない奴だぜ?どうしてそんな事を言うの?」

 

「これ、ママがこの前言ってたギャグだよ」

 

 

私は聞こえなかったフリをしてそのまま部屋に戻り黙ってPS3の電源をつけた。

 

今日はマスエフェクト3をやるんだ。ついに積みゲーを開封するときがきた。

やってみたら思いのほかアクションゲームでまいった。私はアクションゲームが超絶苦手である。

けどお友達と遊びたい一心でDiablo3とかモンハンとかやってたけどはっきりいって超下手糞で、どのくらい下手糞かというと、ボタンを都合2個しか使ってなかったり、lootしてると皆に置いていかれるので、全く何も拾わないで一生懸命付いていくだけとかいうポンコツ具合なのだ。

多分動作の何もかもが遅いんだと思う。

そんな私がマスエフェクトですよ。RPGだとおもったらアクションだったので困った。

マウスならなんとかできるんだけど、コントローラーでやるああいうゲームには全く慣れていないので誰も居ない空中に向かって一生懸命銃を撃ちまくってたり、壁に向かって前転を繰り返したりして(意図していないのに)

案の定息子に馬鹿にされて悲しい気持ちになったのでした。

 

だから私にはビールが必要なんです、はい。