SkyrimのMODを作ろうとしたら苦労した話

こんばんわ。わたしです。

 

みんな大好きSkyrimですが、そろそろ自分でいっちょ武器でも作ってみるか。

とか思ったのが悪夢の始まりだったんです。

 

Mod作成ツールでnifskopeっていうのがあるんですけど、それでデータを覗いたら

なんか既存の武器データのメッシュ差し替えるだけでいくね?とか思ったのがいけなかったんでしょうか。

 

結果的にはできたんですけど。

sk002

棒切れです。ただの棒です。自然物らしくクネクネしてたりとか全然しません。

すぐ折れそうですが2Hです。

sk004

sk003

なんかすごく弱そうです!

sk001

本当は棒切れの先にマシュマロを刺してメリケンチックにしようとしてたけど、

色々あって途中でマシュマロは投げ捨てました。

 

使用したツール

  • メタセコイア
  • Blender 2.49b
  • Python 2.6
  • PyFFI 2.1.9
  • nifskope-1.1.0-rc5
  • SkyEdit0.05a

各ソフトバージョンが本当にいっぱいあるので気をつけてください。特にBlender /Python/ PyFFI/nifプラグインは入れる順番やversionを間違えるだけで本当に動きませんので。何回も何回も入れなおししちゃった。。。

あと、win7では管理者権限でインストールとかしないと、あるべき筈の所に

フォルダーが無かったりして(結局はappdetaにあるんですけど)奇声を発する羽目になりますのでご注意を。

 

Nifskopeの作業が一番心が折れそうでした。2個同時起動して、コピー先武器へデータをコピーするときとか

エラー連発で「バージョンが違う!」「三角メッシュだよ!」「とくかく何もかもダメ」とか何回も出てもうだめかと思ったけど

最終的には、1個だけ起動して、元になる武器のnifをひらいて、そこにobjをインポートして追加されたノードからシェイプデータをコピーして貼れば、エラーが出ませんでした。2個起動してやりとりするのが、私の環境ではどうしてもだめでしたわ。とほほ。

 

とにかく! これで簡単なデータで導入デストが終わりましたので、今度は何かひねったのを作りたいと思います。

キョンシーズのテンテンが持ってた尻たたき棒とか作りたいですね。

スカイリム  結婚相手一覧(男性)

スカイリムの中で結婚相手として選べるメンズを一覧にしてみました。
m01 アイネサック

マルカルス近郊の鉱山オーナー
m02 アングレア

ウインドヘルムのヨレヨレおじさん
m03 アルギス

マルカルスの従者
m04 アシス

同胞団メンバー
m05 バリマンド

リフテンの鍛冶屋
m06 ベルランド

ソリチュード宿屋にて求職中のハゲ
m07 ベノア

モーサルでパンチで倒すと仲間になる
m08 ウインドヘルムの従者

バグで進行不可のため見たことありません
m09 コスナッチ

マルカルス宿屋のカウンターで飲んでる
m10 デルキーサス

とかげ
m11 ファルカス

狼ツインズの片割れ
m12 フィリンジャール

ショールストーンの村で働く鍛冶屋のオジサマ
m13 ガット・グロ・サルガク

マルカルス近くの鉱夫
m14 ゴーバッシュ

オークの村で筋トレ中
m15 マーキュリオ

リフテンの酒場でぼーっとしてる
m16 モス・グロ・バゴル

マルカルスの砦で働く鍛冶職人
m17 オクティーブ・サン

ソリチュードにいるハゲ
m18 オムラング

マルカルスの宿屋にいた。
泥でこけた(たぶん)
m19 オドフェル

ショールストーンの鉱夫
m20 オンマンド

魔法大学にいる
m21 パボ・アティウス

マルカルス近くの鉱山で働く鉱夫
m22 パース

鉱夫
鉱夫率高くないか?
人気の職業なのか!?
m23 クインタス・ナバレ

ウインドヘルムの魔法雑貨屋さんのお弟子さん
m24 レヴィン・サドリ

ウインドヘルムの雑貨屋さん
顔が怖い
m25 ロッジ・ノット・ビアード

蜂蜜酒に詳しい陽気なおじさん
m26 ロムリン・ドレス

リフテンの下層に住んでる
m27 湿地帯の斥候

名前が「湿地帯の斥候」
ウインドヘルムの港で働いてる。
m28 ソンダス・ドレニム

鉱山ボーイ
m29 ソレックス・ビニウス

ソリチュード在住
m30 ステンヴァール

ウインドヘルムの宿屋の2階でココア飲んでる
m31 トーバー

同胞団の仲間
m32 ヴィルカス

狼ツインズの片割れ
m33 ヴォルスタグ

マルカルスの宿屋で求職中
m34 ウィルヘルム

イヴァルステッドの宿屋の主人
このページは実はiphoneで見ると写真しか見えない(説明文が見えない)

スカイリム日記 その3 シセロが美中年

sky_c1

このところ、うちのブログにシセロ目当てで来てくれている方が本当に多くて

みんなシセロ好きすぎ!って思っています。

「シセロ」とか「闇の一党」で検索して来てくださっている方には申し訳ない程の駄文しか載せてなくてごめんなさい。

 

だから申し訳ないから、みんなだいすきシセロの裸だよ☆

sky_c

ちょっと胸毛多すぎだよね、てへっ

スカイリム日記 その2

前回闇の一党に入った話を書きましたが、その後盗賊ギルドにも入ってクエストを進めていました。

 

盗賊ギルド&闇の一党のクエスト 本当に面白いストーリーなので善人プレイして手をつけてない人はもったいない!

スカイリム買ったらぜひやってほしいです!

 

盗賊ギルドの方は小さい窃盗やスリを重ねるうちに少しづつギルドの力が戻り

段々復興していくので、ワクワク楽しいです。

121701

ナイチンゲール3人衆が復活したり

121702

最終的にはギルドマスターになったりできるのですが。。。

121703

後半はブリニョルフが全然かまってくれなくなるので大変寂しいです。

「すまんな小娘」しか言わない。チェ

 

一方、闇の一党の一連のクエストは、かなり暗い感じで心に刺さる感じでホラーです。

さすが18禁ゲームだぜ、エグイシーンがあったりして、ぎょえーというような展開があったりして

話は面白く、お勧めですが、盗賊ギルドとは違って「やったね!」という気分にはなれません。

 

121704

キチガイ染みた言動で一党からも浮いていたシセロですが、私はたぶんこのゲーム中で一番大好きなキャラですw

声優さんGJすぎる。

シセロの日記読んだら、彼に感情移入しちゃって殺さないで逃がしたら、闇の一党がボロボロにやられちゃった後に帰ってきてくれて、なんとコンパニオンとして一緒にあちこちいけるようになった!すっげーお喋りであの甲高い声でずっと後ろでしゃべっててうるさいけどw

 

121705

本拠地移転して、改装したら道化師の服一式がもらえたのでペアルックですよ。

 

シセロが好きすぎてセミヌードSSとか頑張っちゃった記事はこちら↓

sky_m_254

スカイリム日記 その1

スカイリムを買った。

超はまった。

 

Nachio的ゲームオブザイヤーはポータル2だと思っていたけどスカイリムに変更します。

今年は面白いゲームがたくさんできて大変良かった。

 

さて、スカイリム

 

闇のギルドへのお誘いを受けた。寝ていたら綺麗なおねーさんに拉致された。

sr1

 

なんか3人のうちの一人を殺さなきゃいけないらしい。。。

sr2

全員コロしちゃいました★ 手が滑って

 

晴れて闇ギルドに入会。暗殺の依頼楽しすぎる。

 

そんで、このひとは彼氏です。

sr3

ちょっとハゲ散らかしちゃってるけど、落ち武者みたいだけど。

sr4

笑うとチョットかわいいでしょ

sr5

そして結婚式を挙げました。

 

そんでハゲ隠し防御力UPのために人からぶんどった鎧を着せてあげました。

sr6