Tom Clancy’s Splinter Cell Chaos Theoryでおじさんと遊ぼう(チート)

tomclancyssplintercellchaostheory-01

スプリンターセルである。Tom Clancy’s Splinter Cell Chaos Theory である。

Splinter Cell (スプリターセル)シリーズの中でも最高傑作だ!という人がいたりいなかったかりするこの作品。

steamで超安かったときに買ったは良いけど、積みゲーになっていた。いや、詰みゲーになっていた。

操作するキーが多くて、1・2・3・いっぱい! な私にはムズすぎたんだ。

 

でもスニークアクションをどうしても遊びたい私は思いついた

「神、すなわちゴッド つまり God mode さえあれば、わたしでもなんとかなる!」 と

 

それで色々調べたんだけど、日本語で解説しているページが探せなかったのでここに書こうと思う。

いや、私が探せないだけで本当は超有名なページがあるのかもしれないけど。まあいいや。

 

なお、ここに書くことはsteam版(英語版)のことです。

まず、このページでPROFILE CHEAT (3KB) っていうのをDLしてくる。

そしたら中身はREADME.txt と Cheat っていうフォルダーが入ってます。

リードミーにはチートフォルダのインストール先が書いてあるけど、これはパッケージ版のことなので

steam版はちがうところに入れるんだよ!

 

どこにいれるかっていうと、私の場合(win7)は

C:\ProgramData\Ubisoft\Tom Clancy’s Splinter Cell Chaos Theory\Profiles

の中にcheatのフォルダごと突っ込めばOK

Cじゃないとこにインストールしてるひとは、よくわかりません、ごめんなさい。

 

そんでゲームを起動して、プロファイル選択で「cheat」っていうのを選んで始めるだけです。

名前がモロすぎてアレなんですけど、まあいいよね。

最初から始まります。まあいいよね。

 

それで、できるようになることは

9=Invisibility :敵からみえなくなる!空気!存在が空気!
F2=God Mode :スーパー死なないおじさんの誕生
F3=Get Ammo :弾をもらえるよ!
F4=Fly :飛んじゃうよ!たまにスタックするけどご愛嬌
F6=Walk :飛んでるときに押すと着地しまぁーす。でも歩くの超遅いふck
F7=Freeze Enemies :敵がうごかなくなる。
F10=Get Health :体力が回復しちゃう
F11=Kill All Enemies :バルス
F12=No Clipping :地面や壁を突き破って自由自在に動けます。

 

さてさて、これで間抜けの私でもゲームができるようになったけど、日本語化の方法は結局わかりませんでした。

まあ、無線でおっさんやおねーさんが指示出してくれるので、今のところはゲームはできています。

意味はあんまりわからないけど。。。