マイクラ 徒然草

私はある法則性を発見したのだ。

忙しかったり、逃げ出したい事が数多く重なるとminecraftをやりたくなる。

現実逃避なのさ。旅に出たいよ。

 

13-1-22-02

沈み行く夕日を眺めながら思う。「ボッチは辛いな」

 

1回、公開されているマルチサーバーへお邪魔した事がある。

出来たばかりの世界で、ここらへんに家を建てようかな、とか思っている小高い岡の近所には

せっせと建築資材用の木の苗木を植える人がいた。

お辞儀してあいさつして、クッキー貰ったりして楽しく過ごせるかと思ったのに。。。。

 

俗に言われる「荒らし」というのが登場して、執拗に何回も溶岩を掛けられて何回も死んだ。

建築途中だった家もブチ燃やされて、消火しようとしてたらまた溶岩を掛けられて。。。

私は完全に心が折れたので心に誓った「もう知らない人がいるサーバーには入らない」

 

でも人間と言うのはワガママな生き物で、完全に一人ぼっちとなると途端に寂しくなる。

誰かと一緒に遊びたくなっちゃう。

でも全然知らない人や、効率厨や、溶岩厨やTNT厨は嫌だ。

実にワガママである。

 

13-1-22-05

ブタのオブジェを作って楽しい雰囲気の村にしようと思ったけど完全に浮いてる。

 

 

13-1-22-01

テクスチャを色々試している。これは薔薇が素敵。

 

 

13-1-22-03

いい感じの地形を見つけて白亜の家を建ててみる。

 

 

13-1-22-04

中はこんなふう。

 

マイクラ友達募集。

マインクラフト日記

2012-11-01_15.02.02

こんばんわ、わたしです。

マインクラフトをまったりやっております。

全自動農業とかトラップタワーとか全く分かりません。

ネザーとか行った事ないです。レッドストーン回路?なにそれ

トロッコとかハイカラすなー。線路!? 鉄がないYO!

 

そんな超スローライフ生活を送っております。

 

あ、そうそう この前ポイズン村に新しい住人が引っ越してきたんですよ!

2012-11-01_21.18.28

もさおさんだー。わーい。これで住人が3人になったね!

 

2012-11-07_14.48.58

我々の村も段々いいかんじにグチャグチャになってきました。

 

ポイズン村はよい所なんですけど、唯一欠点があるのです。羊がいないのです!

だから私は最寄の羊劇沸きスポットへ一時引っ越して羊毛を刈取ることにしました。

 

2012-11-14_19.30.13

沼地ってスライム沸くようになったんですね。。。

キモすぎ

2012-11-14_19.30.20

スライム殺到

 

2012-11-14_22.44.08

ここにも浴場作ったよ~ 温泉風

2012-11-14_22.48.13

採光の為に作った天窓にもスライムが。。。。音がうるさい

ベチョッ ベチョッ って

 

羊の毛を1000個集めるまで我慢するか~

 

そんなポイズン村は住民3名、内アクティブな住人は私だけどいう超過疎な村ですw

Minecraft マルチで遊ぼ☆

mcn001

underbogさんがマルチサーバー建ててくれたので、さっそく未開拓な土地を開拓しに出かけるぜ~

なんか夜になってまだ家が出来ていなかったので、とりあえずボートに乗って海に避難。

ゾンビこわい。

 

そんで放浪して朝になって又夜になったのでとりあえず適当なところに入植。

 

お家を建てました。わーい

奥に見えるのはパンダの人が建てたすんごい高い塔とそこから伸びる謎の建造物。

mcn003

 

食料庫を建立!

先日のパッチで額縁が作れるようになって色々飾れるようになったので分かりやすく中身を表示してみた。

mcn002

 

木が少ない土地なので。植林地をつくった

mcn004

 

カボチャパイを作る為にカボチャ畑を作る。小麦も大事。

mcn006

 

卵の為に養鶏場

mcn005

 

そういえばパッチが当たってから大好きなJohnSmith’s Textures Packをはずしていたのだけど、

MCPatcher HD fixの最新版入れなおして導入してみたら相変わらず激変なのであった。

mcn007

 

プランターで鉢植えもできるようになりました。

mcn008

mcn009

 

そういえばネザーとか一回も行ったことない。

Minecraft マインクラフト道

最近やってなかったminecraft

いつのまにかバージョンからβの文字外れ、正式公開版となったみたい。

いろいろ変更点もあったみたいなので、新しいワールドを作成してやってみることにした。

WS000002

生まれたらいきなり樹の上。こんなのはじめてズラ。

木はすべての作業の基本資材になるので多くて困ることはない。

砂漠のど真ん中とか、海上の孤島とかに生まれて木が1本もない所に生まれるとそれだけでハードモード決定。

 

mc002

とりあえず木を切る。初めてやったときは「木をクリックして切る」とwikiとかに書いてあるからひたすらクリックしてた。

全然とれないの。15分くらいクリックしてた。もうキレてた。

正しくは「左クリック押しっぱなし」です。紛らわしいよね。因みに現在のwikiではその点について加筆済み。

同じような人が多かったのだろうか。

 

mc003

この辺におうちを作ろうかなぁ~緑がきれいだし。水辺がすきだから。

 

mc004

日が暮れてきたので、とりあえず崖に穴を掘って避難。

夜になると恐ろしいモンスター達が徘徊するのだ。こわい。

 

mc005mc006

穴の中で明日の作業に備えて作業台とツルハシとかを作っておく。

この直後悲劇が。。。

 

mc007

爆発する敵が急に現れて、洞窟の入り口付近を吹っ飛ばしていった。もう瀕死です。しかも大雨が降ってきた。

ふck

 

mc009

なんとかドアをつけて、木を燃やして木炭にして松明をつくり、外へ出てきたらメチャクチャじゃないですかー

もーーーっ!

 

mc010

朝が来て、修復中。

本当はカッコイイ家にしたかったのに。洞窟拡張ハウスだよ。いっつもそうだよ。

 

mc013

そして数日後やっと、家の前の整備がだいたい終わる。その後は心行くまで装飾でもしようか。

お花とってこなきゃ。

 

mc014

そして空腹度とか言うのが導入されてて、食べ物が必須になったので家の前で農作業をするの巻。

パンをつくるのじゃー。もぐもぐ。

mc015

そして日が暮れてゆくのでした。明日はなにをしようかなぁ~。

 

っていう遊びをminecraftでやるのが楽しいです。生活して、整えてゆく。

だから、ラピュタを作るとか、アニメのキャラクターを作るとかは、最終的に何もすることがなくなったらやることみたいな感じだと、私は思う。

Minecraftは自分で素材を集めて、隠れ家を作って、地下へ探検へいったり、牧場を作ったり農家やったりして

生活するのが楽しいゲームだなーって思うんだ。

 

だから無料のclassic版はそういうのが一切ないから、アレをやってMinecraftってこういうかんじなのかーって

思わないでほしいなぁって思った。